NYLIFE

ニューヨークのOLの生活あれこれ

2018-01-01から1年間の記事一覧

ホームページ移ります!

こちらのブログから、サイトを移りました。 まだ改装中なところもありますが、よかったら覗いてみてくださいー www.ac-chi.com

ニューヨークの図書館カードを持っていると、美術館がタダになるシステムが出来たよ。

ニューヨークは世界でも有数な、クオリティーの高い美術館がある都市として有名です。 でも、ロンドンとかとは違って入場料が高いんですよね。 有名どころでいくと、 The Metropolitan Museum of Art (メトロポリタンミュージアムオブアート) ニューヨーク…

精子バンクを使って、妊娠するというチョイス

昨日に引き続き、選択的シングルマザーの類の話をします。 日本では夫以外の精子を使って妊娠を試みるのは、結婚しているのみだけなようですが、こちらアメリカでは相当数の精子バンクが存在して驚きました。 これが本当に多くて値段も安いものでは$350…

選択的シングルマザーについて

個人的に、自分の将来の選択肢として、single mother by choiceを検索していたら、実は日本でも話題になっていることに気がついて少し驚きました。 多くの女性と同じく私も今年で39歳になり、パートナーはいるけれど彼は子供のいる生活は考えていない。 二…

今からすぐにお金を稼げる方法集 その3

またまた続きます。 家でできる仕事を探そう! 61. WAHM (Work at Home Moms) www.wahm.com 家で働く母用のサイトですが、テレコミュニケーション的な仕事がたくさんポストされており、家、もしくはリモートで全国どこからでも仕事ができるかも。 62. FlexJo…

今からすぐにお金を稼ぐ方法集 その2

早速続きます。 売る物はないけど知識ならある!というあなたには 27. VIPKid (ブイアイピーキッド) t.vipkid.com.cn 自宅から、オンラインで世界の子供達に教えることができる! 日本からで、日本語とか、日本の文化とか教えられるのかな。 4歳から12歳…

今からすぐにお金を稼ぐ方法集 その1

副業をしたいと思っても、とりかかるのに腰が重い。 大きな目標とか、野望とかないけど何か始めたいと思っている方は多いはず。 アメリカにもこのように思っている人はたくさんいます。 元手もないし、何をやればいい人もたくさんいますよね。 今回は簡単に…

救急車代は保険でカバーされませんでした。 と、思いきや100%カバーされました。

もう信じられない。 アメリカの医療費の高さ!!! この前の事故で勝手に呼ばれた救急車、そしてその代金$820。 保険会社にカバーされるだろうと思っていた私が甘かった。 カバーされない!!!!! 保険によって違うんでしょうけれど。 私の保険は毎月…

ゴール設定をしていると、夢が叶いやすいという話

前回副業についてちらっとお話したので、 同じようなシリーズで、 お仕事の話。 1ヶ月前ぐらいに、ビジネスオブファッション(Business of Fashion)、というニュースを見ていて表紙に知っている顔が! それは、老舗であるボッテガベネッタ (Bottega Veneta)…

ニューヨーク複業事情

私はファッション業界以外では働いたことがないので、 私の回りにいる人にのみフォーカスをあてて、 いきたいとおもいます。 日本に比べれば多いのかな。会社によっても個性がちがくて一概には言えません。 以前働いていたDVFでは、 副業率は少なかったとお…

ニューヨークでのリノベーション奮闘記 その5

次の仕上げのパーシャ氏、ロシア人の40代の男性ですが。息子と一緒に仕事をしています。 体型そっくり。 で、何と名前も同じ。パーシャくん、23歳。 彼の産まれたところでは普通なんでしょうか。パーシャの息子はパーシャで、パーシャの父親はパーシャ。 …

新しいジムのスピンクラスのシステムも新しい!

昨日のスピンのクラスが画期的だったー。 これ、 日本にもあるのかな? ソールサイクルとかでは導入されているんだろうかー? スピンのクラスの写真、、こぎながらとっているのでほぼ全部ボケてた。 泣 何がすごいってさ、 スマホでアプリをダウンロードして、…

リノベーション奮闘記4

ついに着工 最初のコントラクター、 ポール君には、 取り壊し、 ゴミの処理、 電気の配線と取り付け、水回り、ガス回りの配管、取り付けを依頼してスタートです。 紙に、箇条書き程度にタスクをかいて、 現地で詳しく説明したのち、簡単な図面を渡しました。…

リノベーション奮闘記 3

さて、 必要なものを買い揃えていくときに、 どれにしようか決められない、 ということが起こってきます。 工事の行程をざっくりリストして、 何を最初に揃えていなければいけないか、 プライオリティを決めておくと 何かと便利。 最低限、 タイル類と、 ガ…

今日から新しいジムに通う

先週の事故から随分具合がよくなったので、 ジム復活! 1週間のブランクがあったので、 思いの外体が動かず辛かったです。 ですが、 今日から通うジムはオープンしたてホヤホヤの素敵なジム!! 早起きして幸せだった~~ これからも毎日来たくなる気分にさせ…

救急車に乗りました

今週生まれて初めての体験をしました!! 交通事故も初でしたが、 救急車に乗ったのも初でした。 ニューヨークのあちらこちらに、 バイクレーン(自転車のことをバイクといいます。 つまり、自転車専用車線)というものが張ろ巡らされていて、 近年非常に自転…

リノベーション奮闘記 2

工事の施工者探しですが、 大抵2ー3人 ぐらいの人に来て見てもらって、 予算をもらって、 一人に絞る、という方法が妥当だと思います。 私は、 知り合いの使った業者というかロシア人の施工者が、とても腕がよかったというので、彼に頼みたいと思い、 他の人…

最近の流行り gap grillz

この前行ってきた友達のブランドのイベントにきていた女の子が、 そう、 grillz (グリル)着けていたんです。 ヒップホップ系の人たちから人気がでて、 日本でもnigoとかがつけていたあれ。 コテコテなやつは、 ダイアのひしめくこんなんだけど、 いろんなバ…

リノベーション 奮闘期 1

キッチンのリノベーションを考えだしたのは、 去年の夏のことでした~. 本日、2018年5月20日。 あとはカウンター下の LED strip lightを取り付ければ、 新しいキッチン完成というところまで来ております。 長い道のりだった~。 無駄な時間と金も使ったなあー…

ニューヨークの便利屋さん

テレビを買ったけど、 どう取り付けていいかわからない!! 天井ランプを買ったけど、一人じゃ取り付けられない、ってか、どうやるの? 電気のスイッチ、 ディマーできるのに変えたい! 誰か取り替えて! 等身大の鏡、壁にかけたい! IKEA の家具、誰か、 組…

ニューヨーク婚活事情

私はニューヨークで 婚活をしている友達 8ー10人ぐらい知っています。 みんな4ー5年婚活をしていて、 数人と3ヶ月ぐらい付き合ったり、 1年一緒にいてわかれたり、 遠距離でちょくちょく会ったり。 その間めでたく結婚しても浮気発覚で別れたり。 自分でも過…

インビザライン ー マウスピースで矯正

アメリカの人たちって、すごく笑顔が綺麗! 顔がいいとかいう以前の問題で、歯並びがすごくいいんです。 歯並びと、頭の形は、子供の頃からアメリカ人はとても気にするようで、矯正はとてもポピュラーに行われています。 日本に住んでいるときは気にもしなか…

サブスクリプション ランチ?

私は大抵ランチはオフィスに持っていく方なんです。でもキッチンリノベーション中ということもあって、このリノベーションも予想外に半年近くに及んでいるので、ランチを会社付近で買うことが増えてきています。 私のオフィスはソーホーにあるんですが、良く…

アメリカの年金? IRAs & 401k

前回に引き続き、 日本の年金制度に変わるアメリカの、リタイアメントプランについての説明をしたいと思います。 Social security benefit (ソーシャルセキュリティベネフィット) ではいってくる月々の支払いは最大で2800ドルぐらいだと言う話をしました。 …

アメリカの年金? social security benefit

日本のような年金制度は、 アメリカにもあって、 social security programs といいます。 social security tax という税金を払うことが義務つけられており、毎回の給料から6.2% 差し引かれ、 雇い主も、 同じ額6.2%をマッチして、 トータル12.4%が積み立てら…

ニューヨークの生活費

旅も終盤に。 今、 ポルトガルの北にあるブラガと言う都市に来ています。 ポルトガルで3番目に大きい都市といわれているようですが、 規模は小さく見えます。 古い町並みの至るところに教会があり...という話は置いておいて、 この地に来ての衝撃は、 なんと…

Air Bnb エアービーアンドビー

引き続き旅行中です。 今、ポルトガルの、 ポルトと言う街に来ていてair bnbをフル活用中。 最近違う国に来てair bnbを使う機会がなく、 勿論ニューヨークでも使っていなかったので、 この進化に疎いのかも知れなせんが、 ホストによってサービスが進化して…

ニューヨークの有給休暇事情

今、 有給でトルコに来ております。 イスタンブール、 デニズリ、 パムッカレ、 セルチュク、 からの、ポルトガルに飛んでいこうとおもっていますが、 ここで旅ブログにしちゃってもあれなんで、 ニューヨークネタに戻します。 私は自他供に認める旅好きで、…

リノベーション DIY編 ペイントリムーバー

キッチンのリノベーションも終盤になってきたころ、 アパートのメインのドアのペンキを剥がしたい衝動にかられました。 というのも、 先日友人宅にお邪魔した際、 ドアのフィニッシュがペンキではなくて、 メタルむき出しになっていて、すごくモダンで素敵だ…

アーチェリーに行ってきたよ

Gotham Archeryという、 ブルックリンのアーチェリーレンジにいってきました! 原則、 ここのレンジを使ったことがない人は、 初心者でも経験者でも、 イントロのクラスを取らなければいけません。 イントロのクラスはweb siteで空き状況の確認と予約ができ…