NYLIFE

ニューヨークのOLの生活あれこれ

インビザライン ー マウスピースで矯正

アメリカの人たちって、すごく笑顔が綺麗!  

顔がいいとかいう以前の問題で、歯並びがすごくいいんです。

 

歯並びと、頭の形は、子供の頃からアメリカ人はとても気にするようで、矯正はとてもポピュラーに行われています。

日本に住んでいるときは気にもしなかったのに、最近では、たまに日本に帰ると、日本人国民の歯並びの悪さが目だちます…。

 

アメリカでは歯並びが悪いっていうのは育ちが悪い、というか、気品がない印象を与えがちなんです。もちろんはっきり皆いいませんが、長年この国に住んでいて、そういう感覚を覚えました。

 

アメリカで最初に付き合ったアメリカ人の彼は、この私の八重歯が好きだったみたいで、私が矯正をしようと思う事を伝えると、絶対やめて、って言われました。

それから10年過ぎてもなお、矯正はしたいというボヤーっとした願望はありましたが、何せこの歳になって (婚活中だったということもあって、) ギラギラなあの矯正の金具をつけて1年忍耐の時を過ごすのはあまりにも耐えられない事だったので、諦めていました。

 

が、あるときは医者でインビザラインを勧められました。

 

f:id:NYLIFE:20180510003014p:plain

透明のマウスピースなので、つけていても気づかれにくく、食べ物を食べるときは取り外して、食べ終わったら歯磨きをして再び取り付ける、というものなので、これはいいかも!  と、興味シンシン。 歯医者さんによると、私の場合、1年半で完治、予算は$5500、とのこと。ってことは60万円ですか。高〜〜〜い!こんなプラスチックのぶんざいで高過ぎない?って思ってまたしばし諦めます。

 

が、あるとき、地下鉄の広告でなんとこのインビザラインが$1900、と書いてあるじゃないですか!!!

 

というわけで、早速サイトチェック。

なんでこんなに値段が違うかというと、このスマイルダイレクトクラブ、 (以下、SDC と記載させていただきます。) 一切どこかに行く必要がないんです。

通常歯医者でお願いすると、歯医者に予約して、歯型をとってもらって、マウスピースを作ってもらって、毎月一回か、2週間に一回歯医者に行ってのフォローアップ。

 

SDCだと、歯型をとるキットが送られてきて、歯型をとったのち送り返す。そしてあちら側にいる歯医者さんがプランを建ててくれて、あとはマウスピースが毎月家に送られてきます。

住んでいる場所によって、最初に歯型をスキャンしてくれる支店もあります。私は、徒歩圏内にその支店があったので、3Dスキャンしてもらいました。 おまけにホワイトニングもしてくれて、ホワイトニングの家でできるチューブももらって大満足。

しばらくして、ビフォアーの歯並びと、アフターの歯並びのイメージがEメールで送られてきました!

ジャ〜ン

 

 

f:id:NYLIFE:20180510000643p:plain

f:id:NYLIFE:20180510011456p:plain

f:id:NYLIFE:20180510022225p:plain

 

そして、最初の月のマウスピースが送られてきます。

 

歯医者では1年半という事を言われていたわけですが、私の使ったSDCでは、8ヶ月半という診断でした。ラッキー。  これは、歯医者に頼んでいたら万が一、という事でもっと時間をかけさせられるのか、マウスピースを取り替える頻度が遅いのか。。とにかくありがたい事です。

 

ひと月で、3セットのマウスピースが送られてきます。最初の2週間は、1週間ごとに新しいセットに取り替えます。そして最後の2週間は同じものをつけます。ということは、8ヶ月で24セットですね。

いやあ、最初の1日目が一番辛かったです。うまく喋れないし、違和感が半端ない!!

もう1日目で挫折しようかと思いました。が、オンライン検索してみると、みんな1日目が辛いらしくって、徐々に慣れていく、ということだったので、耐えました!!

 

私は、体にいいものとか、自分のためになることなら頑張って耐える事ができる人なんです。だから、このインビザラインを始める時も、1日22時間は装着していなければいけないと聞いた瞬間、あーー、おかし食べられないじゃんー>あれ、でもこれってダイエット・規則正しい食生活にすごいいい?と思って、きついんだけど、それを楽しみにしている感はありました。

 

22時間きっちり守っていたわけではありません。新しいマウスピースをつけ始めの時は、きついんです。だから1時間も外していて、また取り付ける時にはまたきつくなってる感覚があるんですが、4日ぐらいつけていたマウスピースを3時間外して、付け直しても少しきつく感じるぐらい。なので私は、デートとか、外食とか予定のある時は、新しいマウスピース装着の日程をずらしたりしていましたね。

ストレスはいけないから、きっちり時間を守るより、臨機応変に、続けられる方法を考えると楽になりますよ!

 

数ヶ月経っても、歯並びが変わったっていうのは目に見えてわからないんです。少しずつずれていっていて、毎日自分の顔を見ているから、はっきり違いがわからなくて、ちゃんと歯並びが変わるのか心配でした。 が、めでたく任期が終わり、しっかりと歯並びが変わっているのが確認できます!感動〜〜。

長い道のりだったけど、やってよかった!

 

大人になってから矯正はやらないほうがいい、という人もいるけど、私は断然オススメです!  上の歯だけやるから半額にならない?というのはないみたいで、歯の噛み合わせも考えて上と下の歯同時にやって、一率の金額、だそうです。

少しでも自分の笑顔に自信がつくって、いいですよね。

 

 

ではまた!

 

 

こちら、私のお世話になったところですー。

コミッションはもらっていませんが、参考にしてください 笑

 

smiledirectclub.com