NYLIFE

ニューヨークのOLの生活あれこれ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの年金? IRAs & 401k

前回に引き続き、 日本の年金制度に変わるアメリカの、リタイアメントプランについての説明をしたいと思います。 Social security benefit (ソーシャルセキュリティベネフィット) ではいってくる月々の支払いは最大で2800ドルぐらいだと言う話をしました。 …

アメリカの年金? social security benefit

日本のような年金制度は、 アメリカにもあって、 social security programs といいます。 social security tax という税金を払うことが義務つけられており、毎回の給料から6.2% 差し引かれ、 雇い主も、 同じ額6.2%をマッチして、 トータル12.4%が積み立てら…

ニューヨークの生活費

旅も終盤に。 今、 ポルトガルの北にあるブラガと言う都市に来ています。 ポルトガルで3番目に大きい都市といわれているようですが、 規模は小さく見えます。 古い町並みの至るところに教会があり...という話は置いておいて、 この地に来ての衝撃は、 なんと…

Air Bnb エアービーアンドビー

引き続き旅行中です。 今、ポルトガルの、 ポルトと言う街に来ていてair bnbをフル活用中。 最近違う国に来てair bnbを使う機会がなく、 勿論ニューヨークでも使っていなかったので、 この進化に疎いのかも知れなせんが、 ホストによってサービスが進化して…

ニューヨークの有給休暇事情

今、 有給でトルコに来ております。 イスタンブール、 デニズリ、 パムッカレ、 セルチュク、 からの、ポルトガルに飛んでいこうとおもっていますが、 ここで旅ブログにしちゃってもあれなんで、 ニューヨークネタに戻します。 私は自他供に認める旅好きで、…