NYLIFE

ニューヨークのOLの生活あれこれ

Air Bnb エアービーアンドビー

引き続き旅行中です。

今、ポルトガルの、 ポルトと言う街に来ていてair bnbをフル活用中。 

 

最近違う国に来てair bnbを使う機会がなく、 勿論ニューヨークでも使っていなかったので、 この進化に疎いのかも知れなせんが、 ホストによってサービスが進化してきているなーと感じました。  

 

今まで恐らくair bnbは、 20箇所ぐらい利用させて頂きましたが、 ポルトで、少し画期的だと思ったことを紹介させてもらいます 

 

日本でも、ポピュラーになってきていますね。 ちらっと東京のポストを見てみたら、 魅力的なものが一杯! 是非日本でも使って見たいなあ。

 

 

ポルトでは2件利用しました。

まず一軒目。

オーナーマリオさん。

彼には終始一度も会っていません。すべてリモート。 

部屋をブックした時点で、 メッセージが送られてきます。

1、 空港からのアクセスの仕方。

2、アパートへの入り方。

        A.メインゲートの鍵は、 夜10時まであいていますが、それ以降は閉まってしまいます.  夜10時以降にチェックインする場合、 壁に取り付けられた、鍵用の小さいセーフティーボックスに、鍵が入っているので、 メールに記載されたそのパスワードを使って鍵を使い、 おなじパスワードを使って鍵をもどす。 

         B.  部屋の鍵は、 コードロックが使われていました。 メールに記載された番号を押して、ドアが開きます。 

3、部屋には、おすすめスポットと、 ルート、 wifiアクセスのできる場所が記載された手作りマップ、 そして、 近所の美味しいカフェの、 朝御飯タダ券。 

4、 更に、 彼は独自のアプリをつくっていて、 スマホで使えるガイド付き!  実は私はこの日は、観光の予定はなかったので、ダウンロードしていませんが、 後でダウンロードしてみたら、 不具合で、開きませんでした、 が、 ここでアプリを使うという発想がいいなーとおもいました。

5、 メールの返信は速攻来るので、 質問等あったら、すぐに連絡はつきます。 どうやら、彼は3件ぐらい同じような物件を所持しているようです。 

 

2軒目、

アレクサンドラさんと、 カトリーナさんが二人でホストをしているアパート。 

1、 メールでは同じく丁寧に 空港からアパートまでのアクセスの仕方。

2、 お手製の、 観光スポット、 歩き方、 おすすめのレストラン、 カフェ、バー、 クラブ、 お店等が盛り込まれたグーグルマップのリンクも送られて来ました! 

これが便利。 

まだ、 使い勝手が完全によくはないのですが、 ガイドブック等で地図を広げる必要がないのがとても便利。 

お勧めスポットは、アパートの近辺に片寄っています。 2015年に作ったようですが、 ちょくちょくアップデートしていったら、 もっといい物になりそう!

不便だったのは、

 彼女たちのつくったグーグルマップに乗っているっ店舗の名前をクリックすると、 彼女たちの書いたレビューと写真しか表示されないところ。  これがうまく普通のグーグル情報とリンクしてくれていれば、 一般的な人たちからのレビューや写真を見ることができ、 さらには営業時間なども見ることが可能。  

こちらポルトでは、 日曜日に営業していないところが多くて、 いちいちグーグルマップをとじて、 グーグルでお店の名前を入力、検索、を刷るのが手間でした。 

3、 彼女らは、 私がチェックインする時間をあらかじめ聞いてきて、 その時間にアパートで会うことに。なので、 ちょっとした時間のロスはいなめませんでした。

4、 アパートにてチェックインの際は一通りアパートを紹介してくれたのち、 丁寧に現地の見所、 少し離れたところの見所、行き方等カバーしてくれて、これは助かりました。 読んだりするより、 地図を前に説明してもらうと、 すんなり全体像が作れて、どこにいくかフォーカスしやすくなりました。 

5、 この二人組は一人弁護士、 もう一人はイベントプランナー。 以前はルームシェアをしていたようですが、 今は別々のところに住んでいて、 air bnbビジネスを拡大しているようです。 あと2件他にもアパートをair bnbで貸し出していて、 さらにもっと増やしていって、こちらを本業にするようです。  

 

色々な職業が作れて、こうやってシフトしていくんだなーとおもうよい刺激を感じる今日この頃。 

 

 あと数日、あと3件airbnbにご厄介になりまーす。 楽しみにしております。 

 

 

ではまた。