NYLIFE

ニューヨークのOLの生活あれこれ

ジムの好みの移り変わり

体を動かすことは好きで、ジムにはニューヨークに来て最初の給料が入って以来常に通っています。

当然ですが、 年齢も、住んでいる場所も、仕事場も、生活のリズムも変わればジムを選ぶ基準が変わってきて、 面白いなあと思いました。 今また新しいジムを探すに当たって過去を振り替えって何が自分に適しているのか模索中。


20代前半に通ったジム: Synergy Fitness Club

住んでいたアパートの真っ正面にあって、24時間営業。 当時働いていたデザインオフィスは、 夜不規則で、ショー前になると深夜まで働くことも多々あったので、 とにかくいつ行っても開いているというのが魅力でした。 シャワーはジムでは一回も浴びたことはありません、 真っ正面に住んでいたので。 引っ越すまでの間通いました。
入会金0のキャンペーン中に入会。 月々40ドルぐらい。
近所の他の半額ぐらいのオプションもありましたが、 ロケーションと時間で悩む間もなく即決。


そして、 3ブロック駅の近くに引っ越したのをきっかけに、 このジムに通う魅力が薄れ、



20代後半に通ったジム: Astoria Fitness Club.

以前かよっていたSynergyと同じような距離にあったのですが、少し給料も上がり、 アップグレードしたライフスタイルに変更すべく。。スチームルーム、サウナ、ジャグジー、バスタオル完備、内装ももっと小綺麗なこちらに。
入会金無料、 月々79ドルほどだったでしょうか。 充実した施設とクラスの数、質の割に、かなりお得でした。 ジャグジーもサウナも楽しみましたが、 シャワールームについているソープは、お粗末なものでした。 クラスと、インストラクターの質は今でも、値段のわりに一番よかったなあ。。


さらに引っ越しをすることになったとき、泣く泣くジム変更。



30代半ばに通ったジム: Crunch Fitness Club.

近所に良さそうなジムが無かったので、 今度は会社の近辺にあるジムを探し、チェーンでマンハッタン、ブルックリンなど、 色々なロケーションがあるこちらのジムに。
ロッカールームも綺麗でシャワールームにはbliss spaのボディーソープ、シャンプー、トリートメント、ボディーローション完備。 場所によってはスチームルーム、サウナ有。 クラスも各ロケーションによってちがうので、 好奇心旺盛な私はとりあえず自分の時間に合うクラスを片っ端から試しました。 ただ、選択肢が多いと、 行かない、というチョイスも頭によぎって来やすくなり、 不思議な現象ですが少しいく回数が減って行きます。 さらに、今まで行ったジムでのクラスは常に60分だったのですが、 このジムでは30分のクラスが多いのです。 マンハッタンの人は時間がないのね、と思って最初は癖で一回いくと30分のクラスを2クラス取っていましたが、 これもまた、オプションがあるとだらけてしまって、次第に30分のクラスを1つとるだけという日が増えます。
因に勤め先の会社と、 ここのジムは提携していて、 本来月々130ドルの会費が、 79ドルぐらいになっていたので、 ズルズルと、 この会社に勤めている期間は通い続けておりました。 お得感に弱いんですよね。


次は転職の際、 お得感も失われるし、 結果あまりジムに通っていなかった自分にカツを入れるべく、 その当時流行り始めていたcrossfit を試すことに。



30代半ばに通ったジムその2: Crossfit nyc

この当時の、 もう2つ自分の中でのオプションは、クラスパスと、 ボクシング。
クラスパスは、クラスパスと提携している 色々なジムのクラスが選べて試せる、というもの。
ボクシングはその当時一緒に働いていたモデルが通っていておすすめしてくれていました。
結局cross fitにしたのは、 色々な部位の筋肉を、 毎回限界まで鍛えてコアを強めるというコンセプトが気に入ったからです。

Cross fitは、 セミパーソナルトレイナーをつけている感じ。 会員費は、普通のジムより高めで月々250ー300。 この値段も高い方が行く気になるだろうと自分にムチを打って, 通い始めると、 結構病み付き。

crossfitのいいところは、

1. クラスを予約すると、 キャンセルは1時間前までにしなければいけないというところ。 つまり予約をした時点で、 何がなんでもクラスに参加するモードになる。 特に朝のクラスを予約すると、 起きる瞬間、言い訳を考える前にもう起きて家を出る準備をしているので、 出席率は高い。 結局週5で通いました。

2. コンビを組んで 行うトレーニングが多いので、 仲良くなる人ができ、 毎日通うのが楽しくなる。

3. 毎回自分の使ったウエイトの重さ、 時間内にこなせたトレーニングの回数など記録をして、 皆と比較できるので、 向上心に繋がる。 出来なかったことが出来るようになるとかなり嬉しい。

4. トレーニングはすごくキツいです。 でも、 他のみんなも頑張っているので自分だけ怠ける訳にいかないのではを食い縛って頑張る。 そしてそれを成し遂げた後の達成感が素晴らしい。 それが自信と、 根性に繋がる。

実際すごく楽しくて続けたい気持ちはあったのですが、 1年間通って、 ある恐れが頭をよぎりました...。それは、、、 クロスフィット熟練者の体型がすさまじい。 半年通った辺りは、少し痩せた/引き締まったかも、 と思い るんるん気分。 1年たった辺りから、 あれ? ちょっと太ももの筋肉がでかくなってる? と思い始めちょっと恐怖に陥りました。 筋トレしていればマッチョになるんですよね。 でも 実際私みたいな凡人が一日1時間トレーニングを続けたところでマッチョになるほどマッチョの世界も 甘くはないとも思うんです。
あれこれ考えている間、 新しいことをすることに喜びを覚えたので、 テニスを習って見ることにしました。
テニスも安いセミプライベートレッスンでも一回30ドルはするので、 クロスフィットの変わりに、 近所に新しくできた安いジムに通いつつ、 テニスレッスンもする、 というスタンスに変えました。

今通っているジム: Crunch (フランチャイズで、 都心ではなく、ローカルなロケーションのみ通えるタイプのもの)
月々26ドル、 タオル持参。 シャワー有り、 ソープ無し. 家から10ブロックぐらい離れているので結構不便ですが、安いし、出来立てできれいだし、 いつもすいているので、 やる気次第ではお得。

基本的にここに週3ー4で通い、 週1テニスレッスンや、 ダンスのクラスをというのがそもそものプランです。 週1回のテニスか、ダンス、というのはパターンかできてきて楽しんでいます、 が、 ジムにいく回数がどうも減ってきています。

現在、 この少し不便なジムを、 なんとかアップデートしてもっと通えるようにすべくオプションを検索中。冬場のテニスは夏より高く、 一回50ドル。 ダンス1回40ドル、 なのでジムに使いたい額は安ければ安いほど嬉しいですが現実を考えると最高で100ドル前後。

理想を言わせていただけると
1. プール付きだと、 なお嬉しい。
2. タオル付き。
3. シャンプー、ローション付き、もしくはロッカーに自分のシャンプー等入れっぱなしにできるよう、 ロッカー費込みで私のバジェット内に収まる。
4. 充実したクラスが揃っている。
5.清潔。
6. オフィスに近い、 又は、 オフィスー自宅間の動線上にあり、 駅にちかい、プラス いけてるスーパーがちかくにある (帰りに買い物をして帰れる) 。

とまあ、 こんな感じでしょうか。


最近は色々なappもありますが、 続くか、ということと、家でやると床がきしんでうるさい、というところがネックなんですよね。





... 2個に絞れて来ました。。

あとはいってみてスタッフに感じよさ具合、 そして通っている人のタイプを見て決めます。

実に、色々な人がいておもしろいんですよね。
最近地元のジムでよく見かけるのは、クラス中に自分のビデオをとっている女性(化粧バッチリ、 カラーコーディネイトされた服と靴) 恐らくインスタにのせるんでしょうね。 みんな楽しんでいていい感じ。

だらだら書いちゃいました。
ではまた。