NYLIFE

ニューヨークのOLの生活あれこれ

良いディナーゲストになるためには。

先日彼氏の友達のディナーパーティーに呼ばれて行ってきました。

 

イラン人と中国人のカップルの家に、イタリア人とデンマーク人のカップル、そして日本人の私とイギリス人の彼が呼ばれ、六人のとてもインターナショナルなアットホーム感じのディナーでした。 彼にはインターナショナルな友達が多くて、他にもニューヨークにいるとこう行った機会は何度かあって、その度に少しムズムズする感触は覚えていましたが、鈍感な私はやっと自分で具体的にどういう努力・予習をしていくといいか、ということがわかったのでシェアしたいと思います。

 

結果からズバリ言わせてもらうと、以下のような予習、をしておくとディナーでの会話が断然楽しいものになります:

 

*その時々旬な時事問題は知っておく。 そしてそれについての自分の意見を持っておく。さらに自国がどういうスタンスか、ということもわきまえておくとさらに会話が弾む。

 

*自分が意見を言った後は、そこで会話を終わらせずに、他のメンバーにも会話をふると 他の人、国がどういう考えなのか、そしてその人の人柄も知れて面白い。

 

*基本的な日本のカルチャーについては勉強しておく。

今回私は、日本酒について意見を聞かれて、にごり酒、そして生酒などの違いについて聞かれたのですが、うまく答えることができなくて残念でした。  お酒を作るドキュメンタリーなども見たことがあるんですが、お恥ずかしい!  

これをいい機会と思い、早速勉強したので、また一つ賢くなったことを喜びたいと思います。

 

*ストーリーを2個から3個ぐらい用意しておく。完全にストーリーを考えておく必要はありませんが、アメリカではたまにジョークを披露しあったりする方もいますし、個性がよく見えて面白いです。そのノリが自分のところに来て冷めないためにも、ストーリー・ネタは常に準備してあると会話が弾むきっかけになるので用意しておこうと思います。

 

ちなみに、もちろん携帯などをいじったり一人孤立してしまうのは問題外!

みなさんもこういう機会があったら是非会話に入って行って異文化交流を楽しみましょう〜

 

ではまた!