NYLIFE

ニューヨークのOLの生活あれこれ

サブスクリプション ランチ?

私は大抵ランチはオフィスに持っていく方なんです。でもキッチンリノベーション中ということもあって、このリノベーションも予想外に半年近くに及んでいるので、ランチを会社付近で買うことが増えてきています。

 

私のオフィスはソーホーにあるんですが、良く行くところは

 

Court Street Grocers LaGardia Place

サラダとか、サンドイッチの種類があって、新鮮で美味しい。

 

Souk & Sandwich

レバニーズ。ミドルイースタンの、スパイスの効いた、本格的な味。

ケータリングもやってるみたい。

 

Sweet Green

新鮮なサラダで、オンラインオーダー・ピックアップも可能。アプもあって、累計$99ドル分買うと10ドル還元される。

 

Pi

グリークのサラダとか、野菜のパイとか、サンドイッチとか、がカウンターに並んでいて、好きなものを選んで頼む。

 

Sunrise mart 

日本のコンビニっぽいスーパーで、麺類等も後ろの方でつくている。

私が好きなのは、グリルドサーモンサラダ。

 

Bird bath

そもそもクッキー屋さんだったところが、お昼ご飯も作り出した。

色々な種類のサラダがあって、ごま油が効いた感じのが私は好き。

 

 

 

最低$8ドルはかかるんですよね。つまり日本円で千円がボトムライン、的な。

平均的に消費税込みで$15かなあ、高いわー。

さらに、テイクアウトでもお会計の時に、チップを払うオプションがあって、アメリカ人は結構チップ置いて行くんですよね。私も、毎回は置きませんが、2回に一回の割合で10〜20パーセントぐらい置いていきます。

 

そこで、今回お知らせしたかったのが、去年からできたのかなあ、mealpalというもの。

 

最近流行のサブスクリプションものですね。

 

仕組みとしては、

前日の夕方5時から、当日の朝9時までに食べるランチをミールパルのサイトで選びます。ピックアップする時間も設定します。

時間になったら、レストランにピックアップしにいきます。ここで、行列のできているところでも、並ぶ必要はなくピックアップできます。

お金も、もうカードで1ヶ月分ミールパルに引き落とされているのでその場で払う必要はありません。

 

参加している各レストランは、一つメニューを出します。日によって違うメニューのところもあったり、同じメニューのところもあったり。

価格は、ミールパルの価格なので、普段出される値段よりは安くなって、お得!でも、量は少な目になっているところもあります。

 

気になるお値段は、3つのプランがあって:

1.  月々12回のランチプラン $79/month (1回のお昼、$6.39)

2. 月々20回のランチプラン  $120/month (1回のお昼、$5.99)

3. 有効期限はなくて、12回のランチプラン、12回オーダーし終わると、次の12回のランチプランが始まる。 確か値段は$85/12 lunch だったかなあ。

  *なぜかこのオプション3は一旦やめる、と行った時の、引き止める手段として使われるためか、サイトには乗っていません。でもプロモーショナル的に用意はされています。  色々考えますね。

 

 

去年の末ごろからは、ディナーのプランもできました。

結構便利です。私は去年使っていて、便利すぎて、自炊する回数が減ってしまうので、解約して、今年に至るわけですが、解約しなくてもよかったなあ。当時加入しているレストランが結構少なくて、オプションが少ないというのもネックだった気がします。

今はもっとオプションが増えているみたいですね。もうちょっとしたらまた試してみたいと思います。

 

今はピザもアプでオーダーできる時代になっているので、もっと色々なサービスが出てきそうですね。ウーバーイーツもそうですが、路面店舗ではない調理場の需要も増えて、それがコスト削減につながって、お手頃価格なランチが出てくることを願っています。

 

それではまた!