NYLIFE

ニューヨークのOLの生活あれこれ

リノベーション 奮闘期 1

キッチンのリノベーションを考えだしたのは、 去年の夏のことでした~.

 

  本日、2018年5月20日。 あとはカウンター下の LED strip lightを取り付ければ、 新しいキッチン完成というところまで来ております。 長い道のりだった~。 無駄な時間と金も使ったなあー。 いい勉強になった。  

 

リノベーション中にこの日記を書こうとおもっていたのですが、全くこのトピックについては書くきになりませんでした。 

なぜかと予想するに..、 リノベーションにすごく時間がかかっていて、 この事にフォーカスすると、私の中の期待値が上がってしまって、 早く完成した姿がみたい、と思ってしまい、 でも自分の思い道りに事が進まないのはわかっていて、 ストレスになりかねない、 と。 無意識に防御反応が働いたのかな、 と思っております。 

 

前置きはさておき。 

ここでは、 私のリノベーションのステップを数回に分けて説明させてもらって、 最後に反省と、次回の対策でも綴ろうかと思います。 

 

まずはビフォワーフォト(11/6/2017)


f:id:NYLIFE:20180520072713j:image

この細長い小さな空間が私のキッチンでございます。

参考までに、  60 x 150" が面積です。 

特別壊れているところもなかったのですが、 キッチンのエントランスすぐわきに冷蔵庫のスポットがあって、なぜかそのわきに壁があって、 昔ドアもついていたであろう、ドアの枠も存在しておりました。 つまり、余計な壁のせいで、暗かったんですね。 

デザインも古いし、 床は変なパターンのビニールのタイルだし..。 

というわけで、 どんな感じのキッチンがいいかピンタレスト(pinterest) でリサーチ。 すると夢が膨らむ膨らむ。。 素敵なキッチンのイメージを夢見ると、 もうアンストッパブル (止めることはできない)

 

決め手は、アパートを売る際に特にキッチン、 バスルームが綺麗だと、価値が上がる!ということです。 (高く売れる)

更に、 売った際には、 税金申告で、売った額から、 リノベーションにかかった額を控除出来る、 という得点もあります。 

 

気になる予算:

これはピンきりです。 

 

どのぐらいピンきりかというと、

 

ローワーエンド$5000 (カウンターを自分で取り替えて、ペンキ塗り替え、ぐらいのレベル)

ハイエンド$55000 (壁、床、天井、取り替え、プラス お高い良質な素材、商品のセレクション)

一般的な感じで$13423~$34850

ブルックリンの平均$23995

 

私が使った予算を出す方法は、

1. 欲しいキッチンキャビネット、 ガスレンジ、 オーブン等、 買わなければいけない商品の額の、 大まかなトータルをだします。

2. 工事の額は大抵商品トータル額と同じ。

3. すなわち、 商品の額 x 2 

で、 大まかな予算を出しました。 

 

まず、

既存のキッチンを採寸-   幅、 長さ、 高さ、 計ります。 

そして、 どんなキッチンにしたいか、 どんな幅、 高さのキャビネットをはめていきたいか考えます。 

私は、 その寸法を持って、 IKEA の キッチンショールームに行って、 どんな開きのドア、 引き出しが使い勝手がいいか考えてレイアウトを考えました。 

ドアパネルも、 どれが一番好きか、 2個に絞って、 しばらく悩みました。 

 

他のアイテムは、 アマゾンや、家電ショップでチェック。 ニューヨークで私の好きな家電屋さんは、 AJ madison というところで、 キッチンアプライアンスが、綺麗にならんでいてみやすいです。

 

壁、床、天井もどんな素材を使いたいか考えて、その素材の値段をチェック。

 

大体の計算を、 スプレッドシートにリストしていくと便利。

キャビネットは、$3000ぐらい。

カウンタートップ$2000

シンク $200

フォセット $268

壁用タイル $ 174

床用タイル$664

ガスレンジ $850

オーブン $1500

電子レンジ $170

電子レンジビルトイン用のフレーム キット $155

浄水器 $200

天井のライト $40

 

というわけで、私の予想したトータルは$9667。

大体$10000、ということで、工事費を含めて$20000という予算を出しました。

 

*工事中に、 予期しない発見、プランに変更があったりするので、大抵の場合は予算から足がはみ出るようです。

余裕を持ったプランをたてましょう。 

 

次回は、 工事についてー。

ではまた。