NYLIFE

ニューヨークのOLの生活あれこれ

ニューヨークの有給休暇事情

今、 有給でトルコに来ております。 

 

イスタンブール、 デニズリ、 パムッカレ、 セルチュク、 からの、ポルトガルに飛んでいこうとおもっていますが、 ここで旅ブログにしちゃってもあれなんで、 ニューヨークネタに戻します。

 

私は自他供に認める旅好きで、 以前の仕事先勤務の際は、 年に4度は旅行をすることを目標にしていました。 が、 今の仕事先に変わってからは、 年に2ー3回がギリギリ! 

 

というわけで、 今回は会社の有給や、 祝日のあれこれについて。

 

まず、 会社、 そして自分の立場や、仕事を始める前のネゴシエート次第で、 大きく変わってきます! うっかり私は確認していなかったために、えらく後悔しました。 皆さん、仕事を承諾するときはしっかり肝に命じて、 悔いのないネゴシエートをしてください。 

 

*注

私の知っているファッション業界、オフィス勤務の場合で語らせてもらいます。 

 

 

私の今働いている会社 (某メンズストリートカジュアル)の場合:

   経験にかかわらず、入社から2年間は、 有給休暇1年に10日。 入社から3年後、つまり4年目は、15日。 6年目は20日。   

   祝祭日は、 年間4日: 1月1日 ニューイヤーズデー、 7月4日 独立記念日、 11月24日 サンクスギビング、 12月25日クリスマス。

サマーフライデー、無し。 

 

 

って、 少ない!!!!!!

少なすぎない?祭日?

アメリカの、普通に祭日とされている、 銀行も休みになるのが、バンクホリデーっていって、 毎年10日あります。 

ちなみにこちら、2018年度祭日


f:id:NYLIFE:20180404050420j:image

 

今までずっと、 この10日は休みだったの!! そりゃあ、デットラインの前とか、ショー直前は休み返上で週末も働いたけど、 でも4日って少なすぎるーーーー

当然休みかと思ったーー確認すればよかったーーー!!!というのが私の嘆き。 

 

日本では馴染みの薄いサマーフライデー。 これは、主に大きい会社で適応されている風習で、 夏の期間は、金曜日は午前中のみ働いて、午後解散! というもの。

 

*祝日は、会社によって違うようです。 入社する前に当たり前とおもっている内容でも確認しましょう。 

 

 

更に、 クリスマスって、日本のお正月と同じように重要視される行事なので、 会社によってはクリスマスから、 元旦までの間が休みになるところもあります。 最近不景気で、年々そんなジェネラスな会社はつぶれるか、減っていってはおりますが。 

 

以前働いていた会社A (某コンテンポラリーウイメンズブランド)の場合

最初の2年間、年間有給10日。  3年目から15日。 

祝祭日は11日。   バンクホリデーの10日に加え、 デザイナーの誕生日、12月31日。

サマーフライデー: 有り。 半日働く変わりに、 隔週で休みにしていました、うちのチームは。 

Comp day: 有り。 

 

この会社、やたら土日働くはめになったんですが、 よいところが、 コンプデイといって、 週末働いたら、 そのぶん、暇なときにまとめてそのぶん休んでよい、というところ! なので、 結果よく働き、よく遊ぶ、ということができ、旅行にはもってこいの職場でした。 ただ、 いつ暇になるかが、結構直前にならないとわからないので、 プランがしずらいという欠点がありましたが。。

そして最大の難点は残業もしなくてはならなくて、ディナーやデートの予定等もたてずらい/たてても、ドタキャンするはめに。 

 

 

その前に働いていた 会社B (某ハイエンド ウイメンズブランド)の場合:

最初の2年、有給一年間に10日、 3年目から15日。 

祝祭日10日

クリスマスから、お正月の1週間お休み。 

サマーフライデー:有り。  忙しくない場合午後1時まで。 

 Comp day: 有り。但し、 週末2日働いたら、忙しくない時期に 1日休める、というもの。  

 

 

似ているようで、少しずつ違いますよね。 

最近もと同僚は、 週休3日を提案して、みとめられないようならやめる、と言って勝ち取っていました。 給料はさがるけど。 良いなあー、週休3日って、ちょうどいい感じだわあ。 

 

 

自分のやりたい仕事を、楽しくできるように、 自分にあった条件は、 ちゃんと主張していきましょう!

だらだらかいてしまったけど、まとめとしては、

*有給の有無、そして勤めるごとに増えるか。何日同時にとっていいか。

*祭日の数と日にち。 これが少ない場合、 自分の有給を変わりに増やしてくれるのか。

*サマーフライデーの有無と詳細。

*残業の有無

*週末出勤の有無と、 comp dayの有無

 

それではまた!